スポンサードリンク xxxxx

マンション査定の依頼

 中古マンションを売却したくなり、マンション査定を依頼する場合、どこに査定依頼をすれば良いと思いますか。

 マンション査定は一般的には不動産業者に依頼することが多いようで、私も中古マンションを査定してもらうとしたら、間違いなく不動産業者に依頼します。

 私がマンション査定を不動産業者に依頼する理由は次のとおりです。
・マンションの査定は、近隣の同程度のグレードの中古マンションの成約事例を元に行うことが多く、不動産業者はそう言う情報を最も手に入れ易いからです。つまり、仕事上相場を把握し易いからです。
・マンションの査定を不動産業者に依頼すれば、無料でやってくれます。マンション査定を依頼する方は見込み客ですから、査定を断る不動産業者はいないと思います。また、査定した不動産業者に売却を依頼しなくても、後で査定代金を請求されることはないです。


 また、マンション査定を不動産業者に依頼する場合、依頼を1業者だけに絞る必要もなく、私なら複数の業者に依頼します。
 と言うのも、マンション査定を依頼した1業者がたまたまいい加減な査定をしていたら困るこらです。マンション査定を複数の不動産業者に依頼すれば、より正確な情報を手に入り易く、依頼する側も査定価格に納得し易くなります。

 次に、マンション査定に納得し売却することになったら、通常道義的に考えても査定してもらった不動産業者の中から依頼するのではと思います。
 その際、売却の依頼する不動産業者を選ぶ基準は、査定額の高額さにすべきでないと思います。
 なぜなら、売出価格は査定額に合わす必要もなく、あくまで査定額を参考にして売主さんが決定すれば良いからです。
 私なら、マンション査定での対応とか、マンション査定額の根拠が、納得の行く丁寧な調査をしているか否かで選びます。
 また、不動産業者の中には、仲介を勝ち取るために意識的に高い査定額を出し、後でなかなか売れないので売出価格を下げるようにアドバイスする業者もいると聞きますので注意してください。